検索

今日のリサーチ

「今日のリサーチ」の連載記事一覧です。

約85%が直近1年間に日本国内のアテンド経験あり:

アライドアーキテクツは、独自に構築した在日中国人コミュニティーを対象に、在日中国人とインバウンド観光客の関連などに関するSNS利用実態を調査した。

ITmedia マーケティング
顧客体験価値を向上させる6つのテクノロジーに関する調査:

KPMGジャパンは顧客体験価値を向上させる6つのテクノロジーについて調査を実施した。企業による取り組みの現状を明らかにし、消費者が求める水準との差分を見つけた上で、国内の小売企業が目指すべき購買支援の在り方を考察している。

ITmedia マーケティング
電通デジタル「EC・店頭をまたぐ購買行動実態調査2024」:

電通デジタルは、「EC・店頭をまたぐ購買行動実態調査2024」を実施した。コロナ禍の行動制限がほぼ解消した現在も、購買行動全体におけるデジタルシフトの動きが継続していることが分かったことに加え、新たな傾向も見えてきた。

ITmedia マーケティング
PwCが日米の調査結果を比較:

PwC Japanグループは日米両国で実施した「生成AIに関する実態調査」を基に、日本企業と米国企業における生成AIの認知度、活用状況、現状の課題を比較した結果をまとめた。

ITmedia マーケティング
スマートフォン メディア&コマース定点調査2024:

データマーケティング支援のGlossomは、「スマートフォンでのメディアとコマースの利用に関する調査」を実施した。2019年から実施している同調査は、現状の動向とユーザーの意識変化を捉えることを目的としている。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

クロス・マーケティングは、大気中の二酸化炭素濃度や紫外線量の増加による地球温暖化の気候変動についての意識を調査しました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

アルコール飲料市場に続々と新たな商品が登場する中、消費者の購買状況はどう変化しているのでしょうか。読売広告社が子会社ショッパーインサイトの保有データを分析した結果を公開しました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

厳しい競争環境の下で大規模なパーソナライゼーションと効率化を実現するため、マーケターは生成と予測の両面からAIに着目し、業務を進化させています。もちろん日本においてもAIの導入や活用は最優先事項です

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

キャンペーンのお知らせや新商品の紹介のダイレクトメールなど、個人宛てに送付する郵便物は依然として重要なマーケティングツールと言えます。しかし、2024年10月には郵便料金の値上げが予定されており、それが企業の郵送業務にどう影響を及ぼすのか気になるところです。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

好きな人に思いを伝える手段として最も多く選ばれるのは「直接」。理由として多くの人は「気持ちが伝わる」を挙げますが、LINEで告白すると「記録が残る」という心配もあるようです。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

商品のパッケージデザインの一新が新規購入とその後のリピート購入にどの程度つながっているのでしょうか。NEXERが実施した「期間限定パッケージ」に関する調査結果を紹介します。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

国内540万社の企業情報を網羅した日本最大級のデータベース「SalesNow DB」が、上場企業における広告業界の平均年収上昇率ランキングトップ10を発表しました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

SDGsプロジェクトはTBWA HAKUHODOのマーケティング戦略組織である65dB TOKYOと共同で、「気候危機」に対する日英米の生活者の意識・行動について、定量・定性調査から得られた生活者の声を分析し、行動変容を促すヒントをまとめました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

インターネット広告で不快に感じるものは「消せない広告、閉じにくい広告」が5割弱、「画面全体に表示」「興味がない・関係ない内容の広告」「別画面やポップアップで自動的に表示」も各40%台に上りました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

セレブリックス営業総合研究所が、営業における生成AI活用の実態を調査しました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

サニーサイドアップがシタシオンジャパンおよび同社顧問で社会学者の鈴木謙介氏とZ世代に関する研究をするに当たり、「Z世代の情報疲れ」に関する調査を実施しました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

アタラが「アクセス解析に関する調査」を実施。4割以上がGA4への移行で、ある課題を感じていることが分かりました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

メンバーズデータアドベンチャーカンパニーが実施した調査によると、約6割の企業がデータ活用を内製化し、約3割が内製化を増やす意向であることが分かりました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

SEO対策に携わる人は具体的にどのような課題に直面しているのか。リンクアンドパートナーズが実施した調査結果を紹介します。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

ビデオリサーチは2023年の全国推計視聴人数を算出しました。トップ3を占めたのは日本が14年ぶり3回目の優勝を果たした第5回ワールドベースボールクラシック(WBC)の試合中継でした。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

Z世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」が実施した調査の結果です。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

調査定額制動画配信サービス(SVOD)事業者が利用者拡大のために打ち出している「アカウント共有の取り締まり」や「広告付きプラン」は、どの程度のユーザーに受け入れられるのでしょうか。GEM Partnersの調査結果を紹介します。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

飲食店・小売店などの店舗が会員とのコミュニケーションを行う手法としてLINE公式アカウントと企業公式アプリは似た位置付けにあります。多くの企業やブランドが両方を提供している中、消費者はそれらをどう使い分けているのでしょうか。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

企業にとって都合の良い行動を取らせるために消費者をだます「ダークパターン」と呼ばれるWebデザインの実態について、デザイン会社のコンセントが調査しました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

eBay JapanはECでの買い物経験がある男女500人を対象に、Z世代とY世代のネットショッピングの利用傾向の違いを調査しました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

クリエイターエコノミー協会は三菱UFJリサーチ&コンサルティングと共同で、「国内クリエイターエコノミーに関する調査」を実施しました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

店舗を持つ事業者では会員システムによるポイントやクーポンの発行など、顧客維持の取り組みが盛んです。こうした会員証やポイントカード類は実際、顧客にどのように使われているのでしょうか。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

イーロン・マスク氏がTwitter(現X)を買収して以降、「アルゴリズムの公開」「APIの有料化」「認証済みバッジの新制度」など、大きな変化が起きています。混乱の中でユーザー利用状況に変化は生じているのでしょうか。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

日本の小売企業は一人一人の消費者に最適な顧客体験を提供するためのテクノロジー活用で世界的に後れを取っていることが明らかになりました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

2023年3月にマスク規制が緩和され、5月にはて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同等の5類に引き下げられる中、医薬品を中心に売れ筋が変わってきているようです。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

多くの広告主企業がテレビCMのクリエイティブ評価を実施する一方で、評価結果をクリエイティブの改善に十分に活用しきれていない実態が明らかになりました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

「バイヤー型消費」の4つの特徴を抑えたうえでマーケティング戦略を立てることが、令和の消費行動をリードするZ世代に効果的にアプローチできる近道と言えそうです。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

朝日大学マーケティング研究所がスマホでのキャッシュレス決済の利用について調査を実施。利用層と非利用層の違いは何か、非利用層が利用しない理由は何かを分析しています。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

LINEが実施した2022年下期のインターネット利用環境に関する調査結果です。日常的なインターネットの利用環境は「スマホのみ」の利用が最多で推移し、年代別では60〜70代のスマホ利用者がますます増加しています。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

バーチャルショップサービスやそのサービスで提供されている購買体験について、国内の生活者はどの程度認知しているのでしょうか。また、どのような利用意向やサービスに対する期待を持っているのでしょうか。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

BORDERLESS MARKETING COMMUNITYの調査によると、ステークホルダーとの連携が「できていない」「改善すべき点が多い」とする回答は約半数。ステークホルダーとの連携不全がマーケティング・プロモーションの成果を毀損しているとする回答は約6割に上りました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

全国的には「西高東低」で近畿圏を中心に魅力度や観光意欲度が上昇、コロナ禍にあっても旅やグルメに関する情報へのニーズが高まっているようです。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

先行きが不透明で将来の予測が困難な「VUCA時代」と言われるようになって久しいですが、将来・未来に不安や不満を抱える人は8割超に達することが明らかになりました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

PwC Japanグループが日本で実施した調査の結果から、日本企業によるAI活用が大きく進み、米国と匹敵する状況にまで達していることが分かりました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

コロナ禍も約2年が経過し、マスク生活やテレワークなど新しい暮らしや仕事のスタイルがすっかり定着してきた感があります。そうした中、「元通り」を望む人がいる一方で「このままでいい」と考える人もいるようです。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

ビジネス層を中心に語られるバズワードであった「SDGs」が、4年間で一般層まで認知を広げています。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

8割の組織が多種の顧客データ収集を目指しているのに実際にはデータ活用があまりうまく行っていません。なぜか。Teradataが調査しています。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

旅マエ、旅ナカの情報収集で活用されるのは「旅行会社やOTAサイトの旅行情報」「旅行口コミサイト」「観光協会のサイト」が高く、「SNS・ブログ」は具体的に行動するための情報収集先としての参考度は高くはないことが分かりました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

クニエが公開したサブスク事業(ビジネスモデルとしてサブスクリプションを採用した事業)に関する実態調査レポートの一部を紹介します。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

「ステークホルダー資本主義」が期待されています。セールスフォース・ドットコム「コネクテッドカスタマーの最新事情」(第4版)を基に、企業が顧客理解と共感の実現に向けて今すべきことを考察します。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

ここ数年、男性(またはユニセックス)のためのメイクアップ製品が続々と発売されています。メンズコスメ市場の拡大はコロナ禍でも続いているようです。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

博報堂生活総合研究所が調査した“2021年 生活気分”によると、2020年の景気が「悪かった」とする回答と2021年の景気が「良くなる」とする回答がいずれも過去最高に。また、2021年は2020年よりも多くの物事にお金をかけたいという意識が高まっています。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

ITRによると2019年度AI主要8市場全体は前年度比37.8%増と躍進。2024年度には市場規模1000億円に迫るということです。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

サイバーエージェント次世代生活研究所が全国3094人を対象に「withコロナにおける日本人の消費意識とメディア行動の変化」を調査。「オンラインショッピング」「動画配信サービス」「料理系アプリ」の需要が増加しています。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

ゴールデンウイーク中の日本でコロナ感染防止に最も努めたのは自宅滞在率約78%の北海道でした。国別自宅滞在率トップはニュージーランド。日本も世界平均を上回る結果です。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

コンテンツを消費するメディアはパッケージからネットワークへの置き換えが進み、2018年には「ネットワーク」市場が調査開始以来初めて「放送」市場を超え、「パッケージ」市場にも迫る規模までに拡大成長したことが分かりました。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ:

フリマアプリ「ラクマ」を運営するFablicが実施した「フリマアプリユーザーの消費行動」に関する調査によると、購入・出品する商品には年代別に異なる傾向があるようです。

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

メルカリの調査によると、フリマアプリ利用者の半数以上が新品購入前にアプリで売値をチェックしていることが分かりました。その理由は、「中古で買うか新品で買うかの検討のため」だけではなく……

ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

イスラエルに研究開発拠点を置くYouAppiの調査によれば、世界のCMOの85%が、モバイルにおける動画広告の予算を10%以上増やすと回答しています。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

新入社員の初々しい姿に、心癒されたり、背筋が伸びたりする季節がやってきました。2018年の新入社員には、どういう傾向があるのでしょうか。産労総合研究所が発表したデータを紹介します。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

ニールセンデジタルの調査によると、デジタル広告の全インプレッションのうち60%が「アドフラウド」や「ビューアビリティ」などの問題で消費者に届いていないことが分かりました。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

アウンコンサルティングが訪日台湾人の日本旅行における検索のトレンドを調査しています。2017年に「天橋立」「小樽運河」などの検索数が著しく増えていた理由とは?

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

デジタルビジネスの本質を理解し、情報やデータをつないで価値を創造することができる人材を欲しがる企業は多いですが、現実的には日本の約3割のCEOが、デジタル人材の獲得は「非常に困難」だと答えています。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

スポーツクラブで顧客が友人にサービスを紹介するまでの期間は平均どのくらい? 何人紹介してくれる? ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、気になる調査データを紹介。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

新生活シーズンに気になる「引っ越し会社Webサイトの使い勝手」。ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」の新着情報から、この時季旬の調査データを紹介します。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「コネクテッドカー関連サービス」です。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「ブランディング目的のデジタル広告」。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「訪日中国人観光客の旅行目的」です。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「マーケターと働き方改革」です。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「30代女性のYouTube利用」です。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):

ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「スマートスピーカー」。

小笠原由依, ITmedia マーケティング
ページトップに戻る