2024年正月三が日のテレビCM動向 本数、秒数ともに前年割れは能登半島地震の影響か――ビデオリサーチ調査:今日のリサーチ
ビデオリサーチは、2024年1月1〜3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向(速報値)をまとめました。
ビデオリサーチは、国内最大級のテレビCMデータベース「テレビCM速報(全国テレビCMデータ)」より、2024年1月1〜3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向(速報値)をまとめました(対象局は日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)。
2024年の正月三が日は企業数で609社(2023年は619社)、CM本数で1万1294本(2023年は1万2460本)、CM秒数では20万7815秒(2023年は22万5125秒)のテレビCMが関東地区でオンエアされました。前年同時期に比べて本数では1166本、秒数では1万7310秒減少していますが、これは2024年1月1日に発生した能登半島地震による各局の番組編成変更も影響していると考えられます。
最もCM露出の多かったタレントは上戸彩、企業は?
CM露出タレントランキングでは、ソフトバンク「ペイトク」やAOKIなどのCMに出演した「上戸彩」が1位となりました。2位は富士フイルム「Instax pal」などのCMに出演する「広瀬すず」、3位はスズキ「スペーシア」などのCMに出演する「ももいろクローバーZ」でした。トップ10は以下の通りです。
企業別CM秒数では「興和」が5年連続で最多となりました。なお、2位は「本田技研」(23年は6位)、3位は「ソフトバンク」(23年はトップ10圏外)でした。トップ10は以下の通りです。
商品・サービス別では前年に続き「ダイキン工業」が最も多く出稿されました。7位のイオン「 ショッピングモール案内」や10位のZOZO「ZOZOTOWN」など、ショッピングモールや通販サイトのお正月セールやイベントを告知するCMが上位に入りました。なお、前年同時期には出稿のなかったメガネ・サングラス製造販売の「オンデーズ」が企業別では9位、商品・サービス別では2位にランクインしました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.