調査リポート
マヨネーズはブランド、豆腐はコスパを重視――ドゥ・ハウス「4つのショッパータイプ」に関するアンケート調査:今日のリサーチ
ショッパーすなわち買い物をする人のスタイル調査です。
マーケティング支援サービスを展開するドゥ・ハウスは20〜60代の男女を対象に、同社のインターネットリサーチサービス「myアンケートlight」を利用してアンケート調査を実施しました。ここで得た500人の有効回答を基に、生活者が店頭で商品を購入するときの購買スタイルを、以下の4つのショッパー(購入者)タイプに分類して商品カテゴリーごとにショッパーセグメントカルテを作成しました。
- 4つのショッパータイプ
- ブランド重視派
- じっくり吟味派
- コスパ重視派
- 気分重視派
今回は「食品編」に関する結果の一部を紹介します。
マヨネーズユーザーの約4割はブランドを重視して購入している
店頭での購入者を行動軸と思考軸で分類すると、ショッパータイプは以下のように分けられます。
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