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電通「2020年 日本の広告費」 総広告費は大幅減でもインターネット広告費は成長を維持今日のリサーチ

2020年の日本の総広告費は6兆1594億円で前年比88.8%。東日本大震災があった2011年以来9年ぶりのマイナス成長で、リーマンショックの影響を受けた2009年に次ぐマイナス幅でした。

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 電通は2021年2月25日、わが国の総広告費および媒体別、業種別の広告費を推定した「2020年 日本の広告費」を発表しました。これによると2020年(1〜12月)の日本の総広告費は6兆1594億円(前年比88.8%)。マイナス成長は東日本大震災のあった2011年以来9年ぶりで、リーマン・ショックの影響を受けた2009年(前年比88.5%)に次ぐ下げ幅となりました。


日本の総広告費の推移(出典:電通)

明暗が分かれた媒体別広告費

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