調査リポート
母の日vs.父の日、注目度の差はどれくらい?――マクロミル調査:今日のリサーチ(「調査のチカラ」より)
もうすぐ母の日。お母さんのいる人は何かを贈る準備をしているかもしれません。ところで父の日はどうでしょう。
5月の第2日曜日は母の日。2018年は5月13日がそれに当たります。多くの小売店やECサイトで母の日特集を展開しており、そこで日頃の感謝を込めてお母さんにプレゼントを準備している人も少なくないと思います。
母の日が終われば次は父の日に向けた準備が始まるわけですが、2つのイベントに熱量の差を感じることはないでしょうか。もっとはっきり言えば、父の日は母の日よりも存在感が薄く、忘れられがちななのではないか――。
この、少なからぬ人がうすうす感じている疑問に1つの答えを与えてくれるのが、マクロミルの調査サイト「ホノテ」で実施した父の日に関する意識調査です。2018年6月17日の父の日には、皆何をする予定なのか。また、父親たちの期待はどの程度のなのか。全国の20〜69歳の男女1034人に聞いています。
父の日のプレゼントにかける予算は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「母の日」だけ感謝をするのはやめよう――調査で浮かび上がる“名もなき家事”の実態
5月の第2日曜日は母の日。2017年のお母さんたちの本音を調査データから探ります。 - デジタルはアナログを殺すのか? ドミノ・ピザ ジャパンCMOが語る「統合マーケティング」の考え方
「Adobe Digital Experience Insights 2018」におけるドミノ・ピザ ジャパン 執行役員 CMO 富永朋信氏とアドビ システムズ STAACコンサルティング部 部長 櫻井秀一氏の対談要旨を紹介する。 - 「マーケティング4.0」とは結局どういうことなのか?
「マーケティング4.0」とは何か。本稿では、首都大学東京大学院准教授の水越康介氏とネスレ日本の津田匡保氏の講演から、その概念と実践について探る。【更新】 - 「シリコンバレーのマーサ・スチュワート」とコラボしたGEの母の日キャンペーン
GEが世の中のお母さんをターゲットにした情報サイトを公開。Webサイトを制作したい女性向けのコーディングの講座も提供している。