検索
調査リポート

Appleが11年連続1位、ブランド価値は5000億ドルを突破――「Best Global Brands 2023」今日のリサーチ

世界のブランド価値評価ランキング「Interbrand Best Global Brands」の2023年版の結果です。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 ブランドコンサルティング企業Interbrandの日本法人であるインターブランドジャパンは2023年11月21日、世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2023」を発表しました。

 1位はApple。2013年にCoca Colaを追い抜いて以降11年連続でトップの座を維持しています。Appleはブランド価値が5000億ドルを突破した初めてのブランドになりました。

 2000年に始まり今回で24回目となるこのランキングは、グローバルに事業展開するブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算し、順位付けしたものです。今回、100位までにランクインしたブランドの価値総額は、前年比5.7%増にとどまりました。2022年が前年比16%増であったことから、成長が大きく鈍化していることがうかがえます。ブランド価値総額は3兆3000億ドル(2022年は3兆1000億ドル)となりました

 成長鈍化の主な要因としてInterbrandは、成長志向の相対的な希薄化、ブランド・リーダーシップの保守化、将来への不確実性の高まりを挙げています。1位から100位までのランキングは以下の通りです。

Interbrand Best Global Brands 2023(左:1〜50位、右:51〜100位)《クリックで拡大》

成長率1位はAirbnb

 最も成長率の高いブランドは46位のAirbnbで、成長率は21.8%でした。最も成長した業種は自動車ブランドとラグジュアリーブランドで、それぞれ9%、6.5%成長。BMW(10位)が初めてトップ10入りし、Porsche(47位)、Hyundai(32位)、Ferrari(70位)も好調でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る