調査リポート
国内従業員エンゲージメント市場規模推移および予測――ITR調査:今日のリサーチ
従業員エンゲージメント市場は従業員の働き方の多様化や流動化の動きにより2018年度は前年度の3倍に拡大しています。
独立系ITコンサルティング・調査会社のアイ・ティ・アール(以下、ITR)は、国内の従業員エンゲージメント市場規模推移および予測を発表しました。
従業員エンゲージメント市場は、従業員が組織の目標や戦略を理解し、自発的な貢献意欲を持つことを意味する「エンゲージメント」の度合いを測定したり、その向上を支援したりするための製品・サービスです。調査では、短期的なサイクルで調査を実施する「パルスサーベイ」や従業員同士で感謝の気持ちやボーナスを送り合う「ピアボーナス」などの機能を有するものを対象としています。
従業員エンゲージメント市場の2018年度の売り上げ金額は24億円、前年度の3倍へと急速な拡大を示しました。
2023年度には120億円に迫る規模に拡大か
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- CX(顧客体験)向上の大前提としてのEX(従業員エクスペリエンス)
従業員エクスペリエンス(EX)が良ければカスタマーエクスペリエンス(CX)は自ずと上がる――Gartnerのジーン・ファイファー氏はそう語った。その真意、そして従業員エクスペリエンス向上の具体的な方法とは。 - 「従業員エンゲージメント」で日本が最下位――クアルトリクス調査
従業員体験(EX)は顧客体験(CX)と並ぶ重要テーマですが、日本における従業員エンゲージメントはの現状はどうなっているのかというと……。 - 従業員のエンゲージメント向上は退職率低下に寄与する――リンクアンドモチベーション調べ
リンクアンドモチベーションは、「エンゲージメントと退職率の関係」に関する調査結果を発表しました。 - Fringe81田中 弦氏×ヘイ佐俣 奈緒子氏 強い組織はプロダクトマネジメント視点で作る
Web業界で注目される気鋭の起業家2人が、組織や働き方のこれからについて語り合った。