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「CIOとCMOの連携不足がCX提供を阻害」と約7割が指摘――アバナードとサイトコア共同調査今日のリサーチ

アバナードとサイトコアはCXに関する共同調査を実施しました。

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 MicrosoftとAccentureの合弁会社でデジタルマーケティング支援サービスを提供するアバナードとCMS(コンテンツ管理システム)ソフトウェア「Sitecore Experience Platform」を提供するサイトコアは、世界11カ国1440人の CIO、CTO、CMO、その他経営幹部を対象に、CX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)に関する共同調査を実施しました。

 これによると、企業の95%が「CXに改善の必要がある」と回答。また、マーケティング担当者の60%以上が、MarTech(マーケティングテクノロジー)を活用することで自身の組織が大きな収益を挙げ、売り上げ増に導く機会があると回答しています。

 一方で、ほとんどの企業ではCXの達成が困難であると感じており、マーケティング担当者の63%、日本の回答者に限っていえば88%が、CXやパーソナライゼーションおよびデータ分析を理解する上で、組織の成熟度がさほど高くないことに同意しています。


CXに対する回答者の認識《クリックで拡大》

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