調査リポート
「CIOとCMOの連携不足がCX提供を阻害」と約7割が指摘――アバナードとサイトコア共同調査:今日のリサーチ
アバナードとサイトコアはCXに関する共同調査を実施しました。
MicrosoftとAccentureの合弁会社でデジタルマーケティング支援サービスを提供するアバナードとCMS(コンテンツ管理システム)ソフトウェア「Sitecore Experience Platform」を提供するサイトコアは、世界11カ国1440人の CIO、CTO、CMO、その他経営幹部を対象に、CX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)に関する共同調査を実施しました。
これによると、企業の95%が「CXに改善の必要がある」と回答。また、マーケティング担当者の60%以上が、MarTech(マーケティングテクノロジー)を活用することで自身の組織が大きな収益を挙げ、売り上げ増に導く機会があると回答しています。
一方で、ほとんどの企業ではCXの達成が困難であると感じており、マーケティング担当者の63%、日本の回答者に限っていえば88%が、CXやパーソナライゼーションおよびデータ分析を理解する上で、組織の成熟度がさほど高くないことに同意しています。
MarTechスタックは重要、だがしかし……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- デジタル化の未来と求められる営業・マーケティング変革:アクセンチュアが提唱、成果を出すためにB2Bマーケターは「やりたいこと」をいったん捨てよ
アクセンチュアの矢野一路氏による講演「デジタル化の未来と求められる営業・マーケティング変革」の概要を紹介する。 - 「B2Bhack.com」主宰 飯室淳史氏が講演:「顧客中心」の組織作り、誰もやらないならマーケターがやるしかない
外資系医療機器メーカーのデジタルマーケティング責任者を長く務めた飯室淳史氏が「デジタル時代を勝ち抜くマーケティングと組織」を語った。 - 【連載】MARTECH 360:マーケティング部門がIT部門と連携せざるを得ない理由
IT部門とマーケティング部門は長年こじれた関係にある。だが、マーケターは顧客理解を深める必要上、ITに投資し活用せざるを得ない。新たなビジネスを育てるため、今こそ両部門は長年の確執に終止符を打つべきだ。 - 「Gartner Symposium/ITxpo 2016」レポート:マーケティング部門とIT部門の断絶が顧客体験の創造を阻む――マルケト 福田康隆氏が語る
2016年10月5〜7日に開催された「Gartner Symposium/ITxpo 2016」から、マルケト代表取締役社長 福田康隆氏の講演「CIO、CEO、CMOの連携によるデジタルマーケティング戦略」の概要をレポートする。