B2B向けWebマーケティングツール「ferret One」を提供するベーシックは、同ツールを利用するマーケティング担当者434人を対象に、マーケターのキャリアについて調査を実施しました。
現在の業務の中でマーケティングに関連する知識・スキルを向上できていると回答した人(「当てはまる」または「どちらかというと当てはまる」と回答した人の合計)は65%、今後も学ぶ機会を持ちたいと回答した人は93.3%に上りました。
取得したい資格のトップ3は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- AccentureのCMOが「エクスペリエンスエコノミー」時代のマーケティングを語る
これからのマーケターは社内の組織、そして社内外をつなぐコラボレーションの担い手へ――AccentureでCMOを務めるエイミー・フラー氏に話を聞いた。 - 庭山一郎氏×油野達也氏 B2Bにおける「マーケティングの貧困」を抜け出すために
今、マーケティングを学ぶ機会を創出する意義とは何か。B2Bマーケティングおよびセールスの重鎮が熱く語った。 - ほぼ全企業が「マーケティング人材が不足」と感じている件――BLAM調べ
業種を問わず、98%のマーケターが人材不足を感じていると回答しています。 - マーケターの4割以上が重要業務に時間を割けていない実態――アライドアーキテクツ調査
多様化する顧客接点に最適化したデジタルマーケティングはあらゆる企業の共通課題。分かっちゃいるけどできていない背景には、多忙を極めるマーケターの労働環境があるようです。 - B2Bマーケターがオウンドメディアでできることはまだあるかい――ベーシック調査
リード獲得への期待は高いけれど現実は? B2B企業におけるオウンドメディア運営の実態調査です。