調査リポート 2021年11月22日 2021年のMA導入率は微増 クラウドサーカス「マーケティングオートメーション意識調査」:今日のリサーチ 企業活動における新型コロナウイルスの影響が心配される中、2021年のMA導入率は17%。2020年の15%から微増となりました。 [ITmedia マーケティング] PC用表示 関連情報 Share Tweet LINE Hatena スターティアホールディングスの連結子会社でデジタルマーケティングSaaS事業を手掛けるクラウドサーカスは、企業に勤める20〜60代の男女3655人に対しマーケティングオートメーション(以下、MA)に関する意識調査を実施しました。 同調査は2017年から年に1回実施しており、今回が5回目。自社が「MAを導入している」と回答した人は全体の17%でした。 (出典:クラウドサーカス、以下同) 導入しない理由1位は5年連続で同じ 続きを閲覧するには、ブラウザの JavaScript の設定を有効にする必要があります。 Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. 関連情報 関連リンク クラウドサーカス