検索
調査リポート

2021年のMA導入率は微増 クラウドサーカス「マーケティングオートメーション意識調査」今日のリサーチ

企業活動における新型コロナウイルスの影響が心配される中、2021年のMA導入率は17%。2020年の15%から微増となりました。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 スターティアホールディングスの連結子会社でデジタルマーケティングSaaS事業を手掛けるクラウドサーカスは、企業に勤める20〜60代の男女3655人に対しマーケティングオートメーション(以下、MA)に関する意識調査を実施しました。

 同調査は2017年から年に1回実施しており、今回が5回目。自社が「MAを導入している」と回答した人は全体の17%でした。


(出典:クラウドサーカス、以下同)

導入しない理由1位は5年連続で同じ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る