スマートフォンは世代を超えて普及した感がありますが、シニア世代における利用実態はどうなっているのでしょうか。ソニー生命保険が実施した「シニアの生活意識調査2019」から、関連トピックを紹介します。
同調査の対象は全国の50〜79歳の男女1000人。そのうちスマートフォンを利用しているシニア693人に「日頃、スマートフォンで行っていること」を聞いたところ、1位「メール」(84.3%)、2位「通話」(80.8%)、3位「インターネット検索」(66.4%)、4位「ニュース閲覧」(59.3%)、5位「天気予報チェック」(56.9%)という結果でした。
電卓や腕時計などの代わりにも
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- シニアのショッピングがスマホ化 50代後半の3人に1人、60代前半の5人に1人が利用 ――ビデオリサーチ調べ
シニア層のスマホ利用はネットショッピングにも拡大。キャッシュレス化も進んでいるようです。 - 高齢者のフリマアプリ利用、頻度では若者と互角――楽天調べ
楽天のフリマアプリ「ラクマ」でシニアユーザーが激増しています。その背景とは。 - シニア世代の半数がSNSを利用、一番人気は「LINE」――マクロミル調べ
マクロミルは、シニア世代のSNSの利用状況についての調査を実施しました。 - 「お盆玉」の認知度が4割超え――あおぞら銀行「シニアのリアル調査」
今、「お盆玉」が熱い。