調査リポート
PMFに最も貢献したのは「顧客視点で商品・サービスを見直す行動」――才流調査:今日のリサーチ
新規事業を成功させるためのプロセスとして、PMF(プロダクトマーケットフィット)が注目されています。認知度はまだまだ低いようですが、PMF達成後の効果を感じているケースも増えているようです。
商品が顧客のニーズを満たして正しい市場に提供されている状態、それがPMF(プロダクトマーケットフィット)。PMFは新規事業を成功させるために欠かせないプロセスとして注目されていますが、実際には意識してPMFに取り組んだ事業はまだ少なく、PMFに関する定量データも少ないのが実情です。そこで才流は、B2B領域でビジネスの成長に関わる134人を対象に、PMFに関する実態を調査しました。
調査の結果、「PMFの経験あり」と回答した人は31.3%、「PMFの経験なし」が約7割に達しました。経験なしと回答した人の中には「PMFのことをよく理解できていない」というフリーコメントも見られ、PMFの概念自体がまだまだ認知が低いことがうかがえます。
PMF達成後に感じた効果
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.