検索
調査リポート

マーケティングオートメーション(MA)を導入しない理由1位は4年連続で「高いから」――Mtame調査今日のリサーチ

2017年から続く「マーケティングオートメーション意識調査」の2020年版の結果です。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 スターティアラボ子会社のMtame(エムタメ)は「マーケティングオートメーションに関する意識調査 2020年版」を実施した結果を発表しました。同調査は2017年から毎年実施しており今回が4回目となります。2020年のマーケティングオートメーション(以下、MA)の導入率は15%でした。過去3年を振り返ると2017年が7%、2018年が10%、2019年13%と年々微増していることが分かりました。

MA導入企業はコロナ禍の影響を受けにくい?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る