調査リポート 2020年11月25日 マーケティングオートメーション(MA)を導入しない理由1位は4年連続で「高いから」――Mtame調査:今日のリサーチ 2017年から続く「マーケティングオートメーション意識調査」の2020年版の結果です。 [ITmedia マーケティング] PC用表示 関連情報 Share Tweet LINE Hatena スターティアラボ子会社のMtame(エムタメ)は「マーケティングオートメーションに関する意識調査 2020年版」を実施した結果を発表しました。同調査は2017年から毎年実施しており今回が4回目となります。2020年のマーケティングオートメーション(以下、MA)の導入率は15%でした。過去3年を振り返ると2017年が7%、2018年が10%、2019年13%と年々微増していることが分かりました。 MA導入企業はコロナ禍の影響を受けにくい? 続きを閲覧するには、ブラウザの JavaScript の設定を有効にする必要があります。 Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. 関連情報 関連リンク Mtame