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調査リポート

AppleのIDFA規制から1年で「CPIが悪化」が約半数――Repro「アプリマーケティング実態調査2022年度版」今日のリサーチ

効果的なマーケティング施策を実施したくても「リソース」と「ノウハウ」が不足……。根深い課題が浮き彫りになりました。

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 Appleが2021年4月にリリースしたiOS 14.5以降、「IDFA取得のオプトイン」が必須化されました。つまりアプリ事業者は利用者から許可をもらわなければ個人情報などを取得できないようになったのです。それから1年が経過した現在、アプリ業界を取り巻く状況はどのように変化したのでしょうか。Reproは2022年6月24日から7月8日にかけて、自社アプリの運営に携わっている担当者を対象に、2回目となる「アプリマーケティング実態調査」を実施しました。

CPI悪化が前回調査より5.3ポイント増

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