調査リポート
電通デジタル、日本企業のデジタルトランスフォーメーション&デジタルマーケティングに関する調査を実施:今日のリサーチ
電通デジタルが実施した「デジタルトランスフォーメーションとデジタルマーケティングの調査」の結果です。
電通デジタルは「日本における企業のデジタルトランスフォーメーション&デジタルマーケティング 2018年度調査」を実施しました。今回の調査結果から、日本企業の63%がデジタルトランスフォーメーション(デジタル変革、以下DX)に着手しており、「将来的に着手予定」まで含めると76%に達していることが明らかになりました。実際に取り組んでいる内容を聞くと「既存業務の改善」のみならず、サービスの進化など「価値創造」の両面に着手する企業が多く、多岐にわたる課題に取り組んでいることが分かりました。
マーケティングテクノロジーに対するの導入状況、最多は「SFA/CRM」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 今日のリサーチ:企業のデジタル化におけるマーケティング課題、1位は「組織の整備」――アドビ システムズ調査
日本企業のデジタル変革に関する実態調査から、組織にまつわるレポートを紹介します。 - 今日のリサーチ:AIの導入が最も進んでいる国は? 日本を含むAPAC(アジア太平洋地域)の現状――Appier調べ
AIの導入に関するAPAC各国の現状に関する調査です。 - デジタル化の未来と求められる営業・マーケティング変革:アクセンチュアが提唱、成果を出すためにB2Bマーケターは「やりたいこと」をいったん捨てよ
アクセンチュアの矢野一路氏による講演「デジタル化の未来と求められる営業・マーケティング変革」の概要を紹介する。 - 属人的になりがちなリードスコアリングを自動化:Marketo×DataRobotの連携で見えた「AIドリブンマーケティング」の未来
「AIの民主化」でマーケティングはどう変わるのだろうか。