調査リポート
「仕事よりプライベート」が過半数に、1990年の調査開始以来初──東京ガス:今日のリサーチ(「調査のチカラ」より)
東京ガスによると、同社の「生活定点観測調査」において、1990年の開始以来初めて、余暇重視派が仕事重視派を超える結果になったそうです。
東京ガスは、東京ガス都市生活研究所が実施した「生活定点観測調査」を基に、都市生活者の余暇の過ごし方に関する調査レポート「プライベートは“ウチ余暇”を楽しむ〜家での日常を大切にする、新しいフツウの暮らし〜」を公表しました。
生活定点観測調査は1990年から3年ごとに実施しています。同レポートによると今回(2017年実施)、生活の力点を仕事に置いているか余暇に置いているかという質問に対し「余暇」と回答した人が「仕事」と回答した人を初めて上回りました(図1)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マーケターの約半数が「働き方改革」の成功に疑問──MCEI TOKYO調査
ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「マーケターと働き方改革」です。 - おぎやはぎを起用したプロモーションも開始:「b→dash」が大規模アップデート、月額5万円から使える中小企業向け新製品も発表
フロムスクラッチはマーケティングプラットフォーム「b→dash」の大規模アップデートと新製品「b→dash Lite」、タレントのおぎやはぎを起用したプロモーション展開などについて発表した。 - ボストンで働きたい会社ナンバーワン「HubSpot」のカルチャー経営とは
中小企業向けのマーケティングオートメーション(MA)ツールとして多くの企業に支持される「HubSpot」。市場で存在感を増している理由を、さまざまな観点から紹介する。 - マーケティングオートメーションをもっと有効に使いこなすために:ソリューション営業を超えてゆけ――「インサイト営業」からマーケティングシナリオを生み出す
2017年4月にサンブリッジが主催した「インサイト営業」をテーマにしたセミナーの内容をダイジェストで紹介する