調査リポート
「24時間テレビ47 愛は地球を救うのか?」をリアルタイムで視聴した人はどのくらいいる?:今日のリサーチ
ビデオリサーチは、「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」から「平均視聴人数・到達人数」を推計しました。
ビデオリサーチは、2024年8月31日〜9月1日の2日間にわたり放送された「24時間テレビ47 愛は地球を救うのか?」の日本全国におけるリアルタイムでの「平均視聴人数」と「到達人数」を推計しました。
今回で47回目の放送となる「24時間テレビ」をリアルタイムで視聴した人は日本全国で約7000万9000人(到達人数)でした
最も見られたシーンは?
併せて読みたいお薦め記事
- Netflixの広告売り上げが150%増 PMPやデータクリーンルームの提供も開始
- 「TBS NEWS DIG」が広告の価値を証明するために取り組んでいること
- アマプラは「広告付きがデフォ」でCTVの覇権を握る、他――「Marketing Dive」の8つの予言【5】【6】
- 「テレビ広告」はなぜ終わるのか?(無料eBook)
放送期間:8月31日18時30分〜9月1日20時54分に「24時間テレビ」を放送した31局(フジテレビ系列の沖縄テレビ含む)の24時間テレビ・NNNニュースの各番組を対象にした個人全体4才以上における全国32地区視聴率・到達率から推計(画像提供:ビデオリサーチ)
最大視聴人数は「やす子が走る!全国の児童養護施設に募金マラソン」ゴール直後の20時45分とエンディングで「サライ」を歌うシーンの20時51分で、約2043万9000人が視聴しました。番組視聴の定義は以下の通りです。
- 平均視聴人数:その番組の放送時間を通じて、平均でどれだけの人が視聴していたかを推計した値。全国32地区の個人全体4才以上の視聴率を拡大推計マスタ(※)に掛け合わせて推計しています。
- 到達人数:個人全体4才以上における1分以上の番組視聴を「見た」と定義し、その番組をどれだけの人が視聴したのか(到達したのか)を推計した値です。全国32地区の個人全体4才以上の到達率を拡大推計マスタに掛け合わせて推計しています。 「到達人数」は、「ユニーク到達人数」であり、重複はありません(ザッピングして何度かチャンネルを合わせた場合も1カウント)
※住民基本台帳、国勢調査より推計した人口・世帯数にビデオリサーチが実施するエリア内特性調査より推計した自家用TV所有率を乗じたもの。平均視聴人数や到達人数には、ビデオリサーチが視聴率調査を実施している調査エリアを全国に拡大推計して使用している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.