調査リポート
GAFAの序列変動やSpotify、Zoomなどの動向に注目 「Best Global Brands 2020」:今日のリサーチ(1/2 ページ)
世界のブランド価値評価ランキング。Appleは8年連続1位で前年2位のGoogleは4位に後退しました。間に割って入ったAmazonとMicrosoftは成長率ランキングの2トップでもあります。
ブランドコンサルティング企業Interbrandの日本法人インターブランドジャパンは、世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2020」を発表しました。
グローバルで事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算して上位100までをランク付けするこのランキングは今回で21回目。巨大テクノロジー企業のブランドが上位を占める傾向は今回も同じですが、その並び方には変動が見られました。
第1位は8年連続のApple(ブランド価値3230億ドル、前年比プラス38%)でしたが、第2位には前年3位のAmazon(2007億ドル、同プラス60%)が入り、第3位は前年4位のMicrosoft(1660億ドル、同プラス53%)でした。2013年から第2位を維持してきたGoogleは第4位(1654億ドル、同マイナス1%)。Samsungが第5位(623億ドル、同プラス2%)となり、初めてTop5にランクインしました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.