調査リポート
LINEとゲーム以外に使われているアプリとは?――三菱東京UFJ&コンサルティングなど調査:今日のリサーチ
三菱東京UFJ&コンサルティングは、スマートフォンの利用実態を実際の操作データを基に分析しその結果を発表しました。
三菱東京UFJ&コンサルティングとフラー、立教大学社会学部メディア社会学科・木村忠正研究室の3者が中心となり立ち上げたスマートフォン実利用データ分析研究会では、被験者の協力姿勢や記憶に依存しないスマートフォンの実利用データ(モバイルライフログ)を用い、起動ログを1秒単位という細かい粒度で分析することでインターネットの利用実態や生活行動、ライフスタイル、嗜好性などを把握・可視化する研究をしています。今回、この研究に基づくユーザー像の実態把握調査の結果を発表しました。
これによると、主要なアプリの利用状況において、性別年代を問わずに利用率が高かったのは「LINE」と「ゲーム」カテゴリーに属するアプリでした。それらに次いで使われるアプリは年代によって異なり、また、LINEやゲーム類以外のアプリの利用は年代が上がるほど低調となることが分かりました。
時間帯別の利用では年代差よりも性差による違いが大きい
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- SHOWROOM前田裕二社長らが語る「スマホファーストの次」
スマホファーストの考え方が定着した今、エンターテインメント領域のトップランナーたちは次の世界をどう見ているのか。 - スマホネイティブの情報収集行動は「スクショ」「いいね!」――博報堂調べ
「スマートフォンユーザー情報行動調査2018」の結果が発表されました。スマートフォンの普及は、生活者の情報と関わり方にどのような変化をもたらしたのでしょうか。 - 日常的なインターネット利用は「スマホのみ」が約半数――LINE調べ
LINEは「インターネットの利用環境 定点調査(2018年上期)」を実施し、その内容を発表しました。 - スマートフォン経由のネット利用者は6500万人、PC経由のピーク時を超える──ニールセンデジタル調査
PC経由のインターネット利用者数がピークに達したのは2011年で6221万人。6年後の2017年、ついにスマートフォン経由の利用者数がそれを超えました。