調査リポート
スマートフォン経由のネット利用者は6500万人、PC経由のピーク時を超える──ニールセンデジタル調査:今日のリサーチ(「調査のチカラ」より)
PC経由のインターネット利用者数がピークに達したのは2011年で6221万人。6年後の2017年、ついにスマートフォン経由の利用者数がそれを超えました。
ニールセンデジタルは、2017年のPCとスマートフォンの利用実態をまとめたレポート「Digital Trends 2017」を公開しました。このレポートは、PC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」とスマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」のデータを基に作成しています。
レポートによると、2017年第4四半期(10〜12月)におけるスマートフォンからのインターネット利用者数は前年比11%の6568万人でした。これは、PCからのインターネット利用者がピークとなった2011年(6221万人)を超える数値です。
スマートフォン市場の成長とともに、スマートフォン向けアプリやWebサービスの数も増え続け、市場も拡大しています。例えば……。
「Instagram」「メルカリ」利用者数の伸び率は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- CRMの重要性を理解しない広告マンと組んでも売り上げは上がらない ――加藤公一レオ氏
さまざまな企業がEC、それも単品通販に進出している。EC・通販におけるマーケティングの現状とこれからについて、売れるネット広告社 代表取締役社長の加藤公一レオ氏が語る。 - LIFULLのAI戦略、予測分析はマーケティングをどう変えるのか?
不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」を運営するLIFULLはAI(人工知能)をどう活用しているのか。同社のデータ戦略責任者に聞いた。 - ANAはなぜデジタルでの顧客体験向上を重視するのか
27万ページ超の巨大Webサイトを「動的」なものにするために何が必要なのか。ANAの担当者に、その考え方を聞いた。 - 「リタゲ」から「フルファネル」へ――知っていそうで知らないダイナミック広告の活用法
企業が持つアイテムデータを活用し動的(ダイナミック)に配信するダイナミック広告が注目されています。本連載ではその最新トレンドを紹介します。