調査リポート
オタクの分野別推定人数ベスト3は「漫画」「アニメ」「アイドル」――矢野経済研究所調べ:今日のリサーチ
矢野経済研究所は、「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施しました。
矢野経済研究所は、「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施し、分野別にオタクの人数を推計するとともに、1人当たりの年間消費金額を算出しました。
調査は、2018年8月に日本国内在住の15〜69歳の男女1万408人を対象に実施しています。
1人当たり年間消費金額の最多は「アイドル」の10万3543円
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アイドル市場1186億円、今どきの「オタク」ビジネスはどうなっている?
通勤時間帯を大雪が直撃。電車の運行状況をSNSで知るのも当たり前になりました。そんなTwitterの利用状況からオタク市場まで、今週も「調査のチカラ」で振り返ります。 - 「リア充アイドル」他、承認欲求の4類型とは?
セールスフォース・ドットコムは、SNSを利用する一般消費者の「承認欲求」に関する調査結果を発表した。ここで明らかになった4つのペルソナと、それらへのアプローチとは。 - 『君の名は。』経済効果はどこまで拡大するのだろう?
あの大ヒット長編アニメからメール利用の現状、ユーザー投稿コンテンツの価値まで、調査データから「ビジネスと人の成長」を考える。 - 「聖地巡礼」、中国SNSで人気のスポットは?
人が集まるところにはどのような特徴があるのでしょうか。