調査リポート
一人っ子の理由、過半数のママが「経済的余裕のなさ」と回答――博報堂こそだて家族研究所調べ:今日のリサーチ
子育て世代における子どもの人数や兄弟姉妹に関する調査です。
博報堂こそだて家族研究所は、インターネット広告・メディア運営事業のインタースペースと共同で、子育て中のママを対象に子どもの人数や兄弟姉妹に関する調査を実施しました。
同調査の結果、一人っ子を予定または希望するママの50.7%はその理由として「経済的余裕のなさ」を挙げていることが分かりました。
理想の子どもの人数は平均2.6人
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 消費増税で子育て世代は駆け込み需要よりも「スマートでお得」重視?――オウケイウェイヴ調査
2019年10月に予定されている消費税増税を前に、最近の消費者の行動や意識について「OKWAVE」の投稿やその属性データなどから特徴を分析しました。 - 情報格差の時代をサバイブするのは誰か?
子育てを終えた女性が思うこと、シニア世代の買い物事情、新入社員の不安な胸の内に改正個人情報保護法まで、気になる調査データをお届けします。 - 「女の一生」リサーチまとめ
女性の思い描く「なりたい自分」、結婚の新常識、子育てに関して妻と夫の思惑は同じなのか違うのか。女心を調査データで探ってみると……。