まとめ
「女の一生」リサーチまとめ:週刊「調査のチカラ」
女性の思い描く「なりたい自分」、結婚の新常識、子育てに関して妻と夫の思惑は同じなのか違うのか。女心を調査データで探ってみると……。
東京で桜の開花が宣言されました。道行く女性たちの服装も春の色合いになり、街に彩りが戻る季節ですね。「女性活躍推進法」の施行から1年。今どきの女性たちは、何を思い、どのような生き方を選択したいと考えているか。調査まとめサイト「調査のチカラ」の9万件超のストックから、今回は女性の本音を知る調査データをピックアップしました。
女性の仕事観、35%が「生涯働きたい」
総合人材サービスのエン・ジャパンは、同社の女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」において「働く目的」についてアンケートを実施しました。20〜40代の女性630人に「『働く目的が変化した』と感じたタイミングがあるか」尋ねたところ、既婚者の74%、未婚者の54%、全体では62%が「ある」と回答しています。では、何が「働く目的が変化したきっかけ」になったのか。これについて未婚女性は「転職」(48%)、既婚女性は「結婚」(49%)や「妊娠・出産」(47%)といったライフイベントを上位に挙げています。「いつ頃まで働いていたいと思いますか?」の問いには、全体の35%が「生涯」(既婚:38%、未婚:33%)と回答し最多となり、「定年まで」(同:26%、同:22%)が全体の24%で続きました。さまざまな人生の節目を迎えても、長く働き続けたいと考える女性が増えているようです。
同棲の経験、既婚者の約半数
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 越境ECでは、中国の購入先1位が日本:EC市場、日本は米国と中国に続き3位──PayPal調査
PayPalは、オンラインショッピングおよび越境ECに関する消費者の行動と意識について調査した「越境ECグローバル調査」レポートを公開した。 - 最短1分で準備可能な簡単ツール:3問100サンプル5000円の格安アンケートサービス、ポップインサイトが提供
ポップインサイトは、リサーチのASPサービス「ユーザリサーチExpress」にアンケートサービス「アンケートExpress」(β版)を追加した。 - ECは、東アジアで活発に利用:アジア8都市でスマートフォン保有率が90%超え──博報堂調査
博報堂は、グローバル市場でのマーケティング戦略に活用するための生活者調査「Global HABIT(グローバル・ハビット)」の2016年版を発表した。 - ラストクリック依存脱却が今後の課題:インターネット広告の費用対効果、約6割のマーケターが不安視──AdRoll調査
AdRollは、調査レポート「消費者リサーチ2017 - クリックされない広告から考える広告施策の指標と対策」を発表した。同調査によって、インターネット広告業界の課題として「ラストクリック依存からの脱却」の必要性が浮き彫りになったとしている。