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「カスタマーサクセス」を熟知する人はたった3%――バーチャレクス・コンサルティングとアイティクラウドが調査今日のリサーチ

日本における「カスタマーサクセス元年」は、まだまだこれからのようです。

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 バーチャレクス・コンサルティングはIT製品のレビューメディア「ITreview」を運営するアイティクラウドと共同でカスタマーサクセスに関する実態調査を実施しました。

 全国の20〜65歳の有職者2万6296人に「カスタマーサクセス」という言葉を聞いたことがあるか質問したところ、「聞いたことがある」と回答した人は13.7%の3603人、「聞いたことがない」と答えた人は86.3%の2万2693人でした。「カスタマーサクセスという言葉を聞いたことがある」と回答した人の中で「カスタマーサクセスが何かをよく知っている」と答えた人はわずか793人で全体の3.0%、「少し知っている」が2170人でした。

国内企業と外資系で認知や取り組みに顕著な差

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