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「カスタマーサクセス」の認知度 IT企業経営者でも3割未満――リンク調査今日のリサーチ

特にサブスクリプション型のサービスと相性が良いとされているカスタマーサクセス。IT企業を対象に「認知度」や「事業戦略としての考え方」「取り組む上での課題」などをリンクが調査しました。

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 カスタマーサクセス業務の効率化支援ツール「Customer Core」やクラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」などを提供するリンクは、IT企業の経営者を対象とした「カスタマーサクセスに関する認知度調査」を実施しました。

 同調査の対象となったのはソフトウェア・情報サービス業の経営者374人。カスタマーサクセス認知度は28.6%にとどまりました。


「カスタマーサクセス」の認知度

 しかし、カスタマーサクセスを認知しているIT企業経営者の72%は、事業戦略としてカスタマーサクセスが「重要」と回答しています。


カスタマーサクセスについての考え

 同じくカスタマーサクセスを認知しているIT企業経営者に現在の取り組み状況を聞くと78.5%が「取り組んでいる」または「今後取り組みたい」と回答しています。


カスタマーサクセスへの取り組み状況

カスタマーサクセスの取り組みに関する課題

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