調査リポート
「出没!アド街ック天国」放送ご当地の地域別接触率他、スマートテレビ視聴ログから見えること――インテージ:今日のリサーチ
インテージは、スマートテレビの視聴ログデータを活用したサービス「Media Gauge TV」のデータを使い、テレビの「テレビらしい」楽しみ方について考察しています。
インテージは同社が保有する生活者の「ライフログデータ」を自主分析したレポートシリーズを発行しました。第1弾では、スマートテレビの視聴ログデータを活用したサービス「Media Gauge TV」(注)のデータを使い、テレビの視聴実態を明らかにしています。
同レポートでは、動画配信サービスでは置き換えられないテレビらしい楽しみ方として「地域特化」「同時視聴」の2つをポイントに挙げています。
注:日本全国を調査対象に月間61万台のスマートテレビと58万台の録画機から収集された視聴ログデータを活用したスマートテレビ視聴ログサービス。
「八王子」放送回の現地接触率は関東広域の4倍
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「AbemaTV」仕掛け人が語る「横UI」誕生の秘密
2016年11月10日に開催された「Kaizen Growth Drive 2016」から、サイバーエージェント常務取締役兼AbemaTV取締役の小池政秀氏とKaizen Platform CEO 須藤憲司氏による基調講演の内容を紹介する。 - 「AbemaTV」に学ぶ、前例のない取り組みにおけるKPI設定の考え方
より原点に近いところからPDCAの考え方を深める本連載。今回は、Webサイト改善の実例について「AbemaTV」を運営するサイバーエージェントの須磨守一氏に対談形式でお話を聞きます。 - スマートテレビ視聴ログを用いた「タイムシフト視聴レポート」、インテージが提供開始
インテージは、スマートテレビの視聴ログ「Media Gauge TV」を用いた「タイムシフト視聴レポート」の提供を開始した。 - 売れるネット広告社、テレビCMや新聞広告でもA/Bテストを可能とするサービスを無料で提供
売れるネット広告社は、テレビCMや新聞広告の広告クリエイティブにおいてネット広告同様にA/Bテストを可能とするASPサービスの"無料開放"を発表した。