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Z世代の3人に1人がポッドキャストを利用――博報堂DYメディアパートナーズ調査今日のリサーチ

「ここでしか聴けない人の話」が魅力のポッドキャストには、ラジオや無料視聴動画よりも強いエンゲージ力があるようです。

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 博報堂DYメディアパートナーズのメディア環境研究所は「ポッドキャストユーザー調査2023」を実施しました。同調査は全国の15歳から69歳の男女を対象にポッドキャストの利用実態と意識を探るもの。調査結果によると、ポッドキャストを月1回以上聴取するポッドキャストユーザーは全体の19.5%。Z世代(10〜20代)では33.0%と3人に1人がポッドキャストを利用していることが明らかになりました。


年代別ポッドキャストユーザーの割合(出典:博報堂DYメディアパートナーズ、以下同)

Z世代はポッドキャストを聴きながら何をしている?

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