調査リポート
バーチャルYouTuberが半年で4000人以上に――ユーザーローカル調べ:今日のリサーチ
ユーザーローカルはCyberVと協力し、バーチャルYouTuberの市場成長ついて分析しました。
ユーザーローカルはサイバーエージェント子会社のCyberVと協力し、バーチャルYouTuberの市場成長に関する分析結果を発表しました。バーチャルYouTuber(以下、VTuber)は、モーションキャプチャーなどの技術を活用してCGキャラクターを動かし、そのキャラクターとしてさまざまなことをする動画を動画サイトに投稿する人たちのこと。VTuberは、グリーやエイベックスなどの大手が関連事業への意欲を見せたことでも注目を集めています。同調査によると、そのVTuberがこの半年で4000人以上も新たに誕生していることが分かりました。
VTuberの認知率は約4割
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- データで知る、今更聞けない「VTuber」――ユーザーローカル調査
最近よく聞く「VTuber」。あなたは何だかご存じですか? - バーチャルYouTuberを活用したタイアップ広告商品、サイバーエージェント子会社が提供開始
サイバーエージェント子会社のCA Young Labは、バーチャルYouTuberを活用したタイアップ広告商品「バーチャルクリップ」の提供を開始した。 - YouTuberのタイアップ起用ランキング、売れっ子の基準は?──サイバーエージェント子会社とエビリーが調査
テレビCMの出演社数はタレントの人気を占う1つのバロメーター。そのYouTuber版といえるのがタイアップ動画起用社数。2017年の動向は? - 「流行りものだから取りあえずInstagram」などと安直にメディアを選んでいませんか?
InstagramかYouTubeか、それともTwitter? 最終回となる今回は、インフルエンサーの効果を最大化する「プレースメント」について考えます。