ユーザーローカルは、「ユーザーローカル バーチャルYouTuberランキング」を発表しました。バーチャルYouTuber(以下、VTuber)は、モーションキャプチャーなどの技術を活用してCGキャラクターを動かし、そのキャラクターとしてさまざまなことをする動画を動画サイトに投稿する人たちのこと。昨今、企業のプロモーションの場においても名前を聞く機会が増えてきましたが、その実態はどのようなものなのでしょうか。調査データをベースにさらっとおさらいしましょう。
VTuberのファン総数は、のべ1089万人に上る
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- バーチャルYouTuberを活用したタイアップ広告商品、サイバーエージェント子会社が提供開始
サイバーエージェント子会社のCA Young Labは、バーチャルYouTuberを活用したタイアップ広告商品「バーチャルクリップ」の提供を開始した。 - YouTuberのタイアップ起用ランキング、売れっ子の基準は?──サイバーエージェント子会社とエビリーが調査
テレビCMの出演社数はタレントの人気を占う1つのバロメーター。そのYouTuber版といえるのがタイアップ動画起用社数。2017年の動向は? - 「流行りものだから取りあえずInstagram」などと安直にメディアを選んでいませんか?
InstagramかYouTubeか、それともTwitter? 最終回となる今回は、インフルエンサーの効果を最大化する「プレースメント」について考えます。 - HIKAKIN所属のUUUM、インフルエンサーのキャスティングサービスを開始
HIKAKINなど人気YouTuberのマネジメントとインフルエンサーマーケティング事業を手掛けるUUUMは2017年4月20日、インフルエンサーキャスティングサービス「BUUUM」をリリースした。