調査リポート
フリーランス活用職種トップ3は「デザイナー」「エンジニア」「動画制作」――ランサーズ調査:今日のリサーチ
ランサーズが企業を対象に実施した「外部人材(フリーランス)活用実態調査」によると9割以上の企業がフリーランスを「効果的」と考えているようです。
ランサーズは、同社のクラウドソーシングプラットフォームにクライアント(発注者)として登録している法人または事業部と取り組み実績のある企業61社を対象に「外部人材(フリーランス)活用実態調査」を実施しました。
今日、企業における人材難は深刻な社会的課題となっており、これを解決する手段としてフリーランスの活用が注目されています。しかし、現状はどうなっているのでしょうか。
調査の結果、フリーランスを活用する効果について「効果的だった」とする回答は90%を超えており、多くの企業が満足していることが分かりました。
マーケティング職種においてもフリーランス起用増
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 庭山一郎氏×パナソニック山口有希子氏 日本のB2Bマーケティングに今必要なことを語る
日本を代表するB2Bマーケティングのエキスパート2人が、日本企業の弱点であるマーケティング領域の変革に必要なことについて語った。 - マーケターの7割が「戦略/施策を考える時間」を増やしたい――ベーシック調査
「マーケターの働き方調査」の結果です。 - 先進的なCMOを擁する企業は他社より11%高い株主利益を創出――アクセンチュア調査
アクセンチュアは日本を含む世界の大企業のCMOとCEOを対象にした調査を実施しました。 - 営業からマーケターへのキャリアパス、全力でやってきたことは必ず次につながる
おかんマーケターとしてデビューして1年半でB2Bマーケターのアワードを受賞した筆者。そのノウハウの一部を紹介しつつ、これからマーケティングの道を歩む人へのメッセージも。