富士経済は「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2019」と題した調査の結果を発表しました。これによると通販市場(物販)は、2017年には10兆円を突破したということです。市場をけん引したのはECの拡大で、背景には2000年頃から本格的にサービスが開始された仮想ショッピングモールにおいて、取扱品目の拡充や利便性の向上、サービスの充実化などが進められたことがあるようです。具体的な通販形態別の数字を見ても、PCやスマートフォンなどを経由したECの構成比が2017年には80%を超えています。また、テレビ通販は微増、カタログ通販は縮小しているものの一定の需要は獲得しています。富士経済では今後とも市場は成長を続け、2020年にはECだけで10兆円を突破すると予測しています。
ECの市場規模が最も大きいのはアパレル、ネットスーパー普及で食品も需要増
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「EC-CUBE」「カラーミーショップ」「ショップサーブ」他、日本では国産ECプラットフォームが強い
ネットショップ構築を支援するECプラットフォームとパーソナライゼーションの市場動向を営業インテリジェンスデータサービス「Datanyze」のデータから探ります。 - Amazonになれない企業でもCriteoと組めば戦える――CEOが語る新たな成長ステージ
パフォーマンスマーケティング企業としてEC事業者を中心に支持されるCriteo。CEOに復帰したJB リュデル氏がこれからの戦略を語った。 - CRMの重要性を理解しない広告マンと組んでも売り上げは上がらない
さまざまな企業がEC、それも単品通販に進出している。EC・通販におけるマーケティングの現状とこれからについて、売れるネット広告社 代表取締役社長の加藤公一レオ氏が語る。