検索
調査リポート

20歳前後の女子の「ヲタ活」実態、7割超が「ヲタ」の自覚あり――SHIBUYA109 lab.調べ今日のリサーチ

around20女子のヲタク活動=ヲタ活に関する調査結果です。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.(シブヤイチマルキューラボ)」は、SHIBUYA109渋谷に来館した15〜24歳(around20)の女性230人を対象に「ヲタ活」に関する意識調査を実施しました。

 ここでは「ヲタク」を「ファンであること」や「お金や時間をたくさん費やしているもの」と定義し、ヲタ活はその活動全般を指します。「自分が『〜ヲタ』といえるものはありますか?」の質問に「ある」と答えたの人は72.6%でした。また、ヲタ活の対象としては「日本の男性アイドル・有名人」(「ある」と答えた人の38.3%)、「海外の男性のアイドル・有名人」(同12.6%)、「日本のバンド・アーティスト」(同11.4%)と、ヲタ活の対象として男性アイドルが人気のようです。

「推し」の誕生日には自室に祭壇を作ってお祝い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る