Yextは、世界中の顧客企業におけるデータを基に、口コミの世界的なトレンドと口コミが企業やブランドに及ぼす影響について調査しました。同社は検索エンジンやマップ、口コミサイト、SNSなどにおける自社の公式情報を一元管理するプラットフォームを提供しています。
全世界におけるオンラインの口コミの数は2015年以来急増しています。2015年と2019年の月間の1店舗・拠点当たりの平均口コミの数の比較で最も増加が見られたのはインドで889%増でした。日本は116%増となり、5年で平均口コミ数は2倍以上になりました。
1店舗・拠点当たりの月間の平均口コミ数は2017年から増加が見られました。2017年の1店舗・拠点当たりの月間の平均口コミ数は2015年比で2倍、2018年は3倍、2019年は3.2倍になりました。
2015年以降、全業種で口コミの増加が見られました。増加が特に顕著だったのは自動車、飲食、通信業界ですが、口コミが投稿された店舗・拠点が一番多かったのは旅行、ホテル業界でした。2015年から2019年にかけて国や業種に関係なく、口コミの数が急増しているといえます。
口コミ返信率の高い店舗や拠点は星評価が上がる傾向
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