調査リポート
YouTubeはすでに「第6のキー局」――クロス・マーケティングとREVISIOが「コネクテッドTV白書2023」を発表:今日のリサーチ
クロス・マーケティングとREVISIOは、意識データと注視データからコネクテッドTVの視聴実態を明らかにしています。
クロス・マーケティングとREVISIOは、クロス・マーケティングが実施したアンケート調査データと、REVISIOが保有するCTV調査パネル798人から得られるCTV(コネクテッドTV)視聴データを基にコネクテッドTVの視聴傾向について研究した結果をまとめた資料「コネクテッドTV白書2023」を共同で発表しました。
CTVを利用している視聴者がどのような動画サービスを見ているかを見ると、地上波の利用時間は動画サービスと比べても長いことが分かります。一方で、動画サービスの中でもYouTubeは、地上波と同等かそれ以上に見られていることが分かりました。
最も共視聴されやすいのはTVer
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.