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YouTubeはすでに「第6のキー局」――クロス・マーケティングとREVISIOが「コネクテッドTV白書2023」を発表今日のリサーチ

クロス・マーケティングとREVISIOは、意識データと注視データからコネクテッドTVの視聴実態を明らかにしています。

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 クロス・マーケティングとREVISIOは、クロス・マーケティングが実施したアンケート調査データと、REVISIOが保有するCTV調査パネル798人から得られるCTV(コネクテッドTV)視聴データを基にコネクテッドTVの視聴傾向について研究した結果をまとめた資料「コネクテッドTV白書2023」を共同で発表しました。

 CTVを利用している視聴者がどのような動画サービスを見ているかを見ると、地上波の利用時間は動画サービスと比べても長いことが分かります。一方で、動画サービスの中でもYouTubeは、地上波と同等かそれ以上に見られていることが分かりました。


CTV利用世帯における、テレビデバイスでの地上波テレビ+動画サービスの平均利用時間/日。REVISIO計測によるデータを基に集計(出典:REVISIO)

最も共視聴されやすいのはTVer

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