調査リポート
孫消費急減、女性のLINE利用増――ソニー生命「シニアの生活意識調査2020」:今日のリサーチ
毎年恒例の「シニアの生活意識調査」。2020年のシニアの傾向はどうなっているでしょう。
ソニー生命保険はネットエイジアの協力の下、全国の50〜79歳男女に対して毎年恒例の「シニアの生活意識調査」を実施し、1000人の有効サンプルの集計結果を公開しました。 8回目となる今回の調査で浮き彫りとなったのは、これまでと少し違う「世の中とともに変化するシニア像」です。
全国のシニア1000人(全回答者)に聞いた現在の楽しみで最も多い回答は「旅行」。これは前年同様でしたが、回答の割合は前年の47.4%から2020年は43.4%へ低下しています。その他、6位「映画」は28.8%から25.6%へ、10位の「スポーツ」も21.1%から18.5%になっており、外に出ないと実現できないことについては明らかな低下が見られました。
「この1年間で孫に使った金額」は11万2715円
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.