調査リポート
DMからWebページへのアクセス方法は「QRコード」が1位――トッパン・フォームズ調べ:今日のリサーチ
トッパン・フォームズは、ダイレクトメールに関するトレンド調査を実施しました。
トッパン・フォームズは、生活者の意識とダイレクトメール(以下、DM)を取り巻く実態を把握するため、2018年3月27〜28日の期間において、20歳以上の男女3000人(注)を対象に調査を実施しました。同社では、同様の調査を2014年度と2016年度にも行っています。
注:届いたDMを3割以上開封し、メールマガジンに登録している人を対象に20代、30代、40代、50代、60代以上の各性年代300人ずつ計3000人が回答
今回の調査結果からは、生活者がDMからWebページへアクセスする方法として「QRコード」の利用が増加したことと、パーソナライズDM(年齢や性別、購入履歴などに基づいて最適化されたDM)が男性40代で最も好意的に受け取られることが分かりました。
パーソナライズDMは全体の4割以上が好意的
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