調査リポート
世界のブランド価値ランキング、「GAFA」の明暗分かれる?――Interbrand Best Global Brands 2018:今日のリサーチ
インターブランドジャパンは世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2018」を発表しました。
ブランドコンサルティングファームInterbrandの日本法人であるインターブランドジャパンが、グローバルのブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2018」を発表しました。同ランキングはグローバルな事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算してランキング化するもので、国際標準化機構(ISO)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認定されています。
2000年から続くレポートの発表は今回で19回目。2018年の第1位はApple、第2位はGoogleでした。この2社のワンツーフィニッシュは6年連続となります。Appleのブランド価値は前年比プラス16%の2145億ドル、Googleは同プラス10%の1555億ドルとなりました。
第3位にAmazonが浮上、前年まで急成長のFacebookは……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- テレビCMではできないこと:ネスレ日本のCMOが語る「なぜWebのショートフィルムに注力するのか」
ブロードバンドインターネット黎明期から動画コンテンツのマーケティング活用を実践していたネスレ日本。ブランドがエンタテイメントに投資する意義とは何か。同社幹部に聞いた。 - 今日のリサーチ:「環境ブランド調査2018」サントリーが2年連続首位――日経BP社調べ
日経BP社は、「環境ブランド調査2018」の結果を発表しました。 - なぜ今、PBを始めるのか:新生ZOZOビジョンと新ロゴに込めた前澤友作社長の思いとは?
2018年10月に「ZOZO」に社名変更が予定されるスタートトゥデイ。これに先駆けて同名のプライベートブランド(PB)を提供する理由を前澤友作社長が記者発表会で語った。 - 今日のリサーチ:Webサイトのブランド力、総合1位は3年連続で「Yahoo! JAPAN」――日経BPコンサルティング調査
日経BPコンサルティングは、「Webブランド調査2018-春夏」の結果を発表しました。