検索
調査リポート

営業パーソンの実態から探る、健全な評価・報酬体系の在り方とは?――マツリカ調査今日のリサーチ

マツリカが営業現場のリアルな声を基に、組織および個人の健全性について調査・分析を実施しました。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 クラウド営業支援ツール「Mazrica(旧Senses)」を提供するマツリカは、営業担当者や営業部門の管理職、マネージャー、経営者層1000人を対象に営業パーソンの実態調査を実施し、「Japan Sales Report 2023」と題するレポートをまとめました。

 同調査の結果、前年度の営業目標を達成している個人は全体の44.1%、組織は全体の38.5%にとどまり、個人と組織いずれも過半数が営業目標を達成できていないことが分かりました。


個人、組織とも過半数が営業目標未達(出典:マツリカ、以下同)

営業パーソンの満足度向上に「業務ストレス削減」は寄与する?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る