調査リポート
中高生の9割がネットで買い物経験あり 親に相談せず購入も約6割――NTTドコモ調査:今日のリサーチ
NTTドコモが実施した「中高生のスマートフォン事情」調査から「ネットショッピングトラブル」に関する結果を紹介します。
NTTドコモは、日本全国の13〜18歳までのスマートフォンを所有する中高生男女200人(性別および中学/高校で均等割付)に、中高生のスマートフォン(以下、スマホ)事情をテーマにした調査を実施しました。
同調査では「SNSトラブル」「ネットショッピングトラブル」「ネット詐欺」の3点のリスクを中心に質問しています。ネットショッピングトラブルに関してまずインターネットでの買い物経験を聞いたところ、経験が「ある」という回答が90%になりました。
具体的に買ったものを尋ねると、「デジタル配信の音楽を購入した」(17歳・高校生女子)などのほか、「好きなアーティストが着ているのと同じオリジナルパーカーを買った」(15歳・高校生男子)、「ギフトアプリを使って、友達へのプレゼントとしてアイスクリームのチケットを贈った」(13歳・中学生女子)といった声が寄せられました。
一方で、インターネット上で買い物をするときに、親に相談や共有を「いつもしている」という回答は43%と半数未満にとどまり、「しないこともある」が36%、「いつもしていない」が21%を占めました。また、親への相談・共有なしにネットでの買い物をしたことがある割合は、女子中高生が44%であるのに対し、男子中高生では実に70%にのぼっています。
4割超がフリマアプリで商品を購入、出品経験は3割
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 10代女子に聞いたお年玉の使い道、「貯金」「推し活」が上位に――バイドゥ調べ
イマドキの女子はもらったお年玉をどう使っているのでしょうか。 - 中高生のロールモデル消費 マスメディアより友人の話が情報源――大広・日本インフォメーション調査
ポストゆとり世代・ポストミレニアル世代である15〜18歳の中高生を対象に、多様化する価値観、生活様式、消費スタイル、情報メディア接点、興味・関心の変化など、多面的に検証。 - 10代女子は「り」で会話が成立、進化する略語の実態――Simejiランキング
バイドゥが10代女子8000人に調査したSimejiランキング。今回のテーマは「流行りの若者言葉・略語TOP10」です。 - 幸せとは「好きなことを仕事にする」こと――ソニー生命保険「中高生が思い描く将来についての意識調査」
全国の中高生に対して将来の夢や希望を調査してみた結果、「好きなことを仕事にする」が最多でした。また、女子の方がそう回答した人の比率が高くなりました。