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調査リポート

推し活・応援広告の現状――ジェイアール東日本企画調査今日のリサーチ

推し活は対象に愛情を注ぐ自己完結的なものから、“布教活動”へと進化しつつあるようです。

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 企業ではなく一般の消費者が屋外メディア(OOH広告)を使い、自身が好きで応援したいと思う“推し”を応援する「応援広告」を行う事例が増えています。ジェイアール東日本企画は2022年12月から2023年の年初にかけて、1都3県の15〜49歳の男女1万7226人を対象に「推し活・応援広告調査2022」を実施しました。

 全調査対象の中で“推し”が「いる」と回答した人は57.4%。その中で「自分の“推し”を知ってもらいたい」と思う人(推し布教意向者)は42.7%でした。


“推し”保有率(出典:ジェイアール東日本企画、以下同)

“推し”をさまざまな人に知ってほしい人の割合

推し布教意向者の過半数は応援広告を認知、うち10人に1人は出稿経験あり

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