調査リポート
「CMOには事業部門間をつなぐ役割がある」と9割が認識――Accenture Interactive調査:今日のリサーチ
Accenture Interactiveの調査によると、最高マーケティング責任者(CMO)が、これまで以上にビジネスに貢献するには、「CMOコラボレーター」としての役割を担う必要があることが明らかになりました。
Accenture Interactiveはグローバル調査レポート「CMOの役割の再考(Rethink the Role of the CMO)」を発表しました。同調査は調査会社のフォレスターに委託して米国、カナダ、英国、ドイツ、オーストラリアの幅広い業界におけるマーケティング上級役職者を対象に実施。顧客体験の構築や提供における現在/将来のCMO(最高マーケティング責任者)の役割と、顧客のニーズを満たすための企業全体におけるコラボレーションの必要性について評価しています。
これによると、顧客体験(Customer Experience:CX)は現代の企業にとって新たな戦いの場となっており、調査対象企業の約87%が、従来型の体験では顧客を満足させることができないと回答しています。
これからのCMOの役割とは何か
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 今日のリサーチ:「CIOとCMOの連携不足がCX提供を阻害」と約7割が指摘――アバナードとサイトコア共同調査
アバナードとサイトコアはCXに関する共同調査を実施しました。 - テレビCMではできないこと:ネスレ日本のCMOが語る「なぜWebのショートフィルムに注力するのか」
ブロードバンドインターネット黎明期から動画コンテンツのマーケティング活用を実践していたネスレ日本。ブランドがエンタテイメントに投資する意義とは何か。同社幹部に聞いた。 - 今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):世界のCMOたちが動画広告に期待していること――YouAppi調査
イスラエルに研究開発拠点を置くYouAppiの調査によれば、世界のCMOの85%が、モバイルにおける動画広告の予算を10%以上増やすと回答しています。 - 今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):CxO求人(最高責任者の採用)が増加、業種や職種別の傾向は?──エン・ジャパン調査
CFO(最高財務責任者)やCMO(最高マーケティング責任者)など各部門の最高責任者を採用する「CxO求人」が増加しているということです。