調査リポート
B2Bマーケターが明かす「予算」よりも足りていないものとは?──フルスピード調査:今日のリサーチ
フルスピードは、B2Bマーケターの業務の実情をまとめた調査レポートを公開しました。
フルスピードは、調査レポート「BtoB企業のマーケティング担当者に聞いたデジタルマーケティングの活用実態 vol.3」を公開しました。
B2B向けの顧客獲得施策を行う企業の広告・マーケティング・広報・企画の担当者442人を対象に、業務の実情を聞いてます。
「Webを活用した顧客獲得施策をする際に足りないもの」は何かという質問に対し、最も回答が多かったのは「上司の理解」で35.5%、次いで「経営者の理解」で32.8%でした(その他の結果は下図参照)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- B2BとB2Cでマーケティングはどう違うのか? ABMの伝道師に素朴な疑問をぶつけてみた――中東孝夫氏(KDDI)
アカウントベースドマーケティング(ABM)が注目されている。日本においてそれをいち早く実践し、成果を上げてきたエキスパートに話を聞いた。 - B2Bならではの広告の課題とは?――「適切さ」を考えるための5+1の問い掛け
本連載は今回が最終回です。ここであらためて、B2Bマーケティングならではの広告の当て方、伝え方、評価方法のポイントを、各回の要素を抽出しながらまとめてみます。 - 「見える化」がもう1歩足りないB2Bマーケティング、どうすればいい?
顧客を知り、そのニーズに迅速に応えるためB2Bマーケティングへの取り組みが活発化している。だが、単にツールを入れただけでは分からないこともある。 - 「B2Bに広告は不要」って本当でしょうか?
見込み客を管理し、育て、商談につなげるプロセスはB2Bマーケティングの核となるものですが、購買ファネルの入り口を広げる努力もまた重要です。この連載では、広告を中心とする認知獲得の方法をお伝えします。