デジタルマーケティングのコンサルティングを行うルグランが、ホットリンクのソーシャルビッグデータ分析ツール「クチコミ@係長」を使って母の日と父の日に関する投稿を分析しています(注1)。これによると、2018年における母の日関連投稿の総数は父の日に比べて約32%多いことが分かりました。
注1:基本キーワード: 「母の日」「父の日」。分析期間:2018年1月1日〜2018年12月31日。
企業のTwitterキャンペーンが口コミ量を押し上げる
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Twitterは4500万人の消費行動実録、「生活者が自分でも覚えていない行動」を可視化する
Twitterを通じてどんなことが分かるのか。それを企業はマーケティング活動にどう生かせばいいのか。Twitter Japanのリサーチ部門のエキスパートが語った。 - ソーシャルメディアの口コミは購買にどう結び付くか――アジャイルメディア・ネットワーク調査
ソーシャルメディアの種類によって、購買に影響を与えている業種が大きく異なることが分かりました。 - 母の日vs.父の日、注目度の差はどれくらい?――マクロミル調査
もうすぐ母の日。お母さんのいる人は何かを贈る準備をしているかもしれません。ところで父の日はどうでしょう。 - 「母の日」だけ感謝をするのはやめよう――調査で浮かび上がる“名もなき家事”の実態
5月の第2日曜日は母の日。2017年のお母さんたちの本音を調査データから探ります。