検索
調査リポート

インフルエンサーをアンフォローする理由――WOMマーケティング協議会調査今日のリサーチ

調査対象の半数以上がインフルエンサーをフォローした経験を持ち、そのうち31%が、アンフォローしたことがあると回答しています。フォローした当初とアンフォローしたころで変わった点とは何だったのでしょうか。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 日本のWOM(口コミ)マーケティングの発展を目指すWOMマーケティング協議会は、ソーシャルメディア上のインフルエンサーへのフォローとアンフォロー(フォロー中止)についての調査を実施しました。

 今回調査対象になった全国の20〜39歳男女529人のうち、フォローしているインフルエンサーが1人以上いる人は57%。そのうち、アンフォローしたインフルエンサーがいる経験のある人は31%でした。

(出典:WOMマーケティング協議会、以下同)

「宣伝させられている感じ」は離脱のきっかけに

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る