調査リポート
電通グループ3社が物販系ECプラットフォーム広告費を推計:今日のリサーチ
2018年実績は1123億円(前年比120.6%)。2019 年予測は1441 億円で前年比128.3%の高成長見通し。
D2C、サイバー・コミュニケーションズ、電通のグループ3社は「日本の広告費」関連市場の把握の一環として、わが国で初となる「物販系ECプラットフォーム広告費」の推計を共同で実施しました。
本調査推計の対象となるのは、生活家電・雑貨、書籍、衣類、事務用品などの物販系(物品販売系)ECプラットフォームにおける広告費。旅行サービス、金融サービス、チケット販売、飲食サービス、理美容サービス、オンラインゲーム、電子出版、有料動画・音楽配信などのECプラットフォームにおける広告費は対象外です。
結果を見ると、大手を中心にECプラットフォーマーの積極的な広告事業展開が確認され、物販系ECプラットフォーム広告費は2018年に1123億円(前年比120.6%)に達し、2019年には前年比128.3%の1441億円にまで成長する見通しにあることが分かりました(2018年は電通「2018年 日本の広告費」、2019年予測はD2C、CCI、電通「2018年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」から)。
インターネット広告全体と比べてはるかに高い成長率
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 楽天市場のこれから 三木谷 浩史氏が語る「物流へ2000億円投資」「送料無料ライン」「ZOZO追撃」他
楽天会長兼社長の三木谷 浩史氏が店舗と共に成長を目指す楽天市場の戦略を語った。 - グーグルが調査、スマホ時代の消費行動は「ジャーニー型」から「パルス型」へ
スマートフォンの普及で消費におけるオンラインとオフラインの垣根が低くなりつつあります。そうした中、グーグルが日本国内で実施した調査によると、一般消費財購入において注目すべき傾向があるようです。 - 通販市場は10兆円を突破、2020年にはECのみで10兆円規模に――富士経済が予測
利用者層が広がるEC市場の現状と将来予測。 - ZOZOとJAL、音声AIアシスタント活用で生み出すそれぞれの新顧客体験
音声AIアシスタントが生み出す価値と施策実現のためのプロセスを先進企業の取り組みに学ぶ。