連載
車のサブスク、シンプルな「定額制」が不満を生む要因にも――ADKマーケティング・ソリューションズ調査:今日のリサーチ
車のサブスクの利用が拡大していくかどうかのポイントは、若年層を中心とした生活者に「月々の支払い」の意味合いを理解してもらえるかどうかにありそうです。
ADKマーケティング・ソリューションズは、日本アイ・ビー・エムとの共同事業であるCXコンサルティングユニット「alphabox」において、独自の調査手法である「Customer Equity Valuator(顧客資本測定プログラム)」を活用した「車のサブスクリプションサービスにおけるCX向上」レポートを発表しました。
同レポートによると、「支払い額が毎月一定」という車のサブスクの最大の特長がサービスに対する満足度を高めている一方で、不満を生み出す要因にもなっていることが分かりました。
定額制にメリットを感じる生活者と不満を感じる生活者の違いは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.