調査リポート
「InstagramよりTwitter」「脱毛に関心」他、男子大学生の実態――SHIBUYA109エンタテイメント調べ:今日のリサーチ
同じ大学生でも意識や行動において男女の差は意外と大きなものがあるようです。
SHIBUYA109エンタテイメントが運営する「SHIBUYA109 lab.」は、1都3県在住の大学生600人(男性300人、女性300人)にWebアンケート調査を行い、情報収集の手段や時間・お金をかけていること、ファッションや美容に対する意識などについて聞きました。さらに大学生男子にグループインタビューを実施して「イマドキ男子の実態調査−大学生の男女比較−」としてまとめています。
大学生が情報収集の際に参考にしている手段として、男子の1位になったのは「Twitter」(62.3%)で、「検索エンジン」(57.7%)、「YouTube」(57.3%)がそれに続きました。同質問に対して女子は「Instagram」の数値が高く、また「同性の友人や家族からの口コミ」も男子より重視する傾向にあります。
男性向けコスメに「興味がある」層は25%
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 10代女子に聞いたお年玉の使い道、「貯金」「推し活」が上位に――バイドゥ調べ
イマドキの女子はもらったお年玉をどう使っているのでしょうか。 - 中高生のロールモデル消費 マスメディアより友人の話が情報源――大広・日本インフォメーション調査
ポストゆとり世代・ポストミレニアル世代である15〜18歳の中高生を対象に、多様化する価値観、生活様式、消費スタイル、情報メディア接点、興味・関心の変化など、多面的に検証。 - SNSで見る学生の注目企業、最上位に「ZOZO」「サイボウズ」他――スパイスボックス調べ
今どきの学生の関心を集める企業とは。SNSデータから観察しています。 - 10代女子は「り」で会話が成立、進化する略語の実態――Simejiランキング
バイドゥが10代女子8000人に調査したSimejiランキング。今回のテーマは「流行りの若者言葉・略語TOP10」です。