検索
調査リポート

「B2B製造業あるある」なWebデザイン ユーザーはどう思ってる?今日のリサーチ

イントリックスは、Webサイト利用者がデザインや構成をどのように評価しているのかを把握するための調査を実施し、結果を公表しました。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 B2Bに特化したWebコンサルティングやWeb制作を手掛けるイントリックスは、製造業従事者200人を対象に「ユーザーが好むWebデザイン調査」を実施しました。同調査は製造業のWebサイトを作る上でのデザインや構成に迷うという声を背景に、実際の利用者がWebサイトのデザインや構成をどのように評価しているのかを把握するために行ったものです。調査期間は2024年7月24〜25日。Webサイト全体から企業情報、製品・サービス、サステナビリティなどの個別カテゴリーまで、Webサイトのデザインや構成について調べています。

 調査の結果、全回答者の6割以上がB2B企業のWebサイトデザインに対して「よく見るデザイン」と感じたことがあると回答しました。ユーザーが多くの企業サイトに、デザインの共通性を感じていることが分かります。しかし……。

「よく見る」Webデザイン、ユーザーはどう思ってる?

 一方で、その6割の回答者の半数は「デザインを気にしない」と回答し、3割は「安心感がある」と前向きな評価をしていました。


BtoBのWebサイトを見て「よく見るデザインだ」という印象をもったことがありますか(出典:イントリックス「【製造業】ユーザーが好むWebデザイン調査」、以下同)

Q1で「よくある」「ある」「たまにある」と回答された方に伺います。「よく見るデザイン」に対してどのように感じましたか? 一番近しいものをお選びください

 製品やサービス紹介ページに関する回答では、約8割が「特長を示すキャッチコピーや画像を中心とした表現が好ましい」と答えています。


B2B企業の「製品・サービス紹介ページ」に求める表現はどちらか? (上が設問の例示、下が回答グラフ)

 同社はこの結果から「製造業のWebサイトでは、一般的なデザインであることでユーザーにネガティブな印象を与えるケースは比較的小さい」と説明しています。他社と同じようなデザインであっても、ユーザー心理に悪影響を及ぼすリスクは少なく、むしろ安心感を与える可能性もあることが見えてきました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る