離職も視野に! 目標未達成のインサイドセールス担当者の悩みとは?:今日のリサーチ
IDEATECHは、B2B企業のインサイドセールス部門で上半期に設定された目標を達成できなかったインサイドセールスの担当者を対象に調査を実施しました。
調査PRサービス「リサピー」を運営するIDEATECHは、2024年上半期の部門目標未達成のインサイドセールスの担当者103人を対象に、「目標未達成のインサイドセールス担当者のお悩み調査」を実施しました。
何がダメだった? 目標未達企業のインサイドセールス担当者の悩み
まず、インサイドセールスの実施対象を複数選択で質問したところ、「広告経由のリード」(38.8%)、「展示会経由のリード」(33.0%)、「オウンドメディア経由のリード」(31.1%)の順に多くなりました。
上半期のインサイドセールス部門の目標が達成できなかった要因は「効果的なターゲティングができていなかった」(45.6%)が最多で、「質の高いコンテンツ提供が不足していた」(35.0%)、「質の高いリードが獲得できなかった」(31.1%)などが続きました。
インサイドセールスにおいて感じている課題としては「質の高いコンテンツが不足している」(40.8%)、「フォローアップが遅れることが多い」(37.9%)、「見込み客のリストが精度不足」(35.0%)などが挙がりました。
目標達成できなかった指標は「アポイント獲得率」(42.7%)が最多。「商談創出件数」(38.8%)、「新規アポイント件数数」(36.9%)が続きました。
インサイドセールスの業務を行う上での悩み上位は「スキル向上の機会不足」(40.8%)、「他部門との連携不足」(32.0%)、「仕事のやりがい不足」(31.1%)などでした。自由回答では「潜在顧客を探すのに時間を要してしまう」や「個々人の能力格差」などの悩みもありました。
上記の質問で、インサイドセールスの業務を行う上での悩みが「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、インサイドセールスをきっかけに離職を検討した経験の有無を聞いたところ、「考えた経験がある」が47.1%、「現在も考えている」が27.0%で、合わせて74.1%に上りました。
今回の調査では、インサイドセールス担当者の多くが業務に悩みを抱えている実態が明らかになりました。モチベーションを上げるには成果を出しやすい仕組みづくりが必要です。部門同士の連携強化は急務と言えるでしょう。
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