調査リポート
GDPR、施行目前でも「知らない」「理解していない」が6割超──トレンドマイクロ調査:今日のリサーチ
施行が2018年5月25日に迫るGDPR。その認知や理解は進んでいるのでしょうか。
トレンドマイクロは、「EU一般データ保護規則(GDPR)対応に関する実態調査」の結果を発表しました。2018年5月25日に施行開始となる「EU一般データ保護規則(GDPR)」に関する認知度や対応状況などの実態を明らかにするもので、法人組織の意思決定者・意思決定関与者998人を対象に2018年4月に調査を実施しています。
GDPRは、欧州連合(EU)に拠点を持たない企業でも、EU域内の個人に商品やサービスを提供する管理者や処理者に適用される規則です。違反すれば莫大(ばくだい)な制裁金が科せられることもその特徴。日本企業にとっても決してひとごとではない制度ですが、どの程度認知が進んでいるのでしょうか。
「対応済み」はわずか10%、該当企業の個人情報漏えい経験は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「GDPR」について今、マーケターが知っておくべきこと
2018年5月に迫る「EU一般データ保護規則」(GDPR)、そして日本の改正個人情報保護法全面施行。「データ」にまつわる制度変更にデジタルマーケティング担当者はどう対処すべきか。専門家に基礎を解説してもらった。 - Facebook日本進出から10年、個人情報不正利用問題が広告事業に与える影響は?
Facebook日本進出10周年に当たり、フェイスブックジャパンは記者向けの説明会を開催。気になる個人情報不正利用問題についても語られた。 - NECはいかにして “ワールドクラス”のB2Bマーケティングを実現するに至ったのか
日本企業として初めて「Markie Award」のファイナリストとなったNEC。アカウントベースドマーケティングを活用した営業スタイル変革への歩みを振り返る。 - 三菱東京UFJ銀行のデジタルマーケティング、ライフイベントを提案機会につなげるためのデータ活用とは?
ライフイベントに即応した施策の実現へ、メガバンクのデジタルマーケティングを支えるシステムはいかにして進化を遂げたのか。